2012/11/12

サケのさっぱり照り焼き


そしてゲットしたお皿たちで、ごはん〜♪
(箸置きも!辻本  路さんの作)

好きな器があると、テンションあがりますね〜(^0^)


魚好きなダンナさんの誕生日に、サケの照り焼きをしました。
朝日新聞の「かしこいおかず」で載ってて作ってみたら、

これは・・・!

めさめさオイシイです☆
我が家の定番おかずに決定!

レシピ ↓ 
私の書き方でザックリしとりますが( ^ ^;)
もしかでしたらレッツ☆トライ〜



[材料 2人分]

・生サケ    2切れ
・長ネギ    2本
・しめじ    適当


A ・酒      
 ・しょうゆ
 ・ハチミツ
 ・酢     ・・・各 大さじ1

・片栗粉    大さじ1


[作り方]

1 サケはそぎ切りにして、酒・しょうゆ 各小さじ1ずつで下味をつける

2 ネギは斜め切り。しめじも下をカット。Aをミニボールに合わせる

3 フライパンにサラダ油でネギを中火で炒め、塩を少々→お皿に取り出す
  (焼き目を付けたいのであまり揺すらないのがコツ)

4 1のサケの水気をペーパータオルでふき、片栗粉を全体にまぶしたら
  フライパンで皮目から、中火で焼く
  しめじもいれる
  サケをひっくり返して4、5分焼く

5 火を止め、フライパンの油をふいてAを入れる。
  照りが出るまで煮からめたら、お皿へ。
  3のネギものせて、フライパンの汁をくるりと回しかける



                      で、いただきます♪