2010/09/17

真夏のクリスマスソング


近ごろ朝晩涼しくなってきましたね。
でも、今年はほんとうに毎日アツかったです。

今年の夏のマイブームは
「クリスマスソングをきくこと」
でした。
とつぜん山下 達郎さんにハマッて、BOOK OFFにあったCDを数枚買ったら、その中の1枚がクリスマスソング集だったんです。(正確にはウィンターソング集)

フルオーケストラをバックにアカペラされた冬の曲は
聖歌などもあって懐かしく(中・高キリスト教の学校だったから)
とてもきれいです。

村上 春樹さんのエッセイで
“8月のホノルルでクリスマス・レコードを買いまくった”
というのがあったなぁ と思い出して
夏にクリスマスソングをきくのも悪くない・・
って思って。
ずっときいてました。

猛暑のなかで、冬のかんじを思い出すって新鮮で
気持ちよかったです。