2010/07/11

麗子登場!展 と レンピッカ展


兵庫県立美術館へ行ってきました。

「麗子登場!展」という、近代の日本洋画を集めた展覧会、いろんな画家の作品が見られておもしろかった。
名前も知らなかった方の絵が気になったりしました
(林 武や吉原 治良)

そして同時開催してる「レンピッカ展」、せっかくだしコレも見ようということになり見てきました。
実は私、レンピッカの画集を以前本屋さんで見て、あんまし好きじゃナイ、と思ってたんです。ところがいざ間近に見たら、大胆さと独創性に圧倒され・・・!
あと、女性の手の動きの美しさにヤラレました。

けっきょくは、ついでに見た「レンピッカ展」の方が印象深かったのでした。